内臓脂肪蓄積に注意をメタボリックシンドロームの危険度ダイエットサプリ一覧



特定検診・保険指導の義務づけ





メタボリックシンドロームという言葉だけで、何となく太ってる人だけの事だろうと思ってる人も多いようですね。

確かに今までのメタボリックシンドロームに対する診断基準自体があやふやなものですから仕方ありません。

平成20年4月から医療保険者(国保・被用者保険)において、40歳以上の被保険者・被扶養者を対象とする、内臓脂肪型肥満に着目した健診及び保健指導の事業実施が義務づけられます。

特定検診・保険指導」が医療保険者に義務付けられることで、もっと我々にも分かりやすい予防が的確に行われる事でしょう。

そして今、企業としてこの「メタボリックシンドローム」の予防や対策について取り組もうと注目されているようです。

メタボリックシンドロームにどう取り組む?
ITmedia

どちらにしても、メタボリックシンドローム・内臓脂肪型肥満というのは、日頃の不健全な生活の積み重ねによって内臓脂肪型肥満となるわけですので、個々が日常生活の中での適度な運動、バランスの取れた食生活、禁煙を実践することによって予防するということが一番大切なことに変わりありませんが。。。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

メタボリック 検診最新情報
Excerpt: メタボリック検診。さて、運動会といえばメタボリック。 関係がないようで、関係ありそう。 今は昔みたいには走れないだろうな。悲しい限り。 来年から40−74歳の保険加入者は全員、腹囲測定を含む“メタボ..
Weblog: メタボリック解消ブログ
Tracked: 2007-10-12 07:42

メタボリック シンドローム 診断基準
Excerpt: 東北大学大学院、メタボリックシンドロームの腹囲基準値見直しと有用性を解明日経プレスリリース家庭血圧高値の存在が、メタボリックシンドロームの存在を予測した。 しかし、随時血圧は予測できなかった。 以上の..
Weblog: メタボリックシンドロームと生活習慣病の微妙な関係
Tracked: 2007-10-19 18:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。